聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

7月の様子

2016.7.26

 

お泊り保育以外の7月の様子をお伝えします。
7月1~2日には、本園の姉妹園である東京のレストナック幼稚園の年長さん達が、お泊りにやってきました。一緒にお弁当を食べたり、園庭で遊んだり、交流を深めることができました。



7月5日に6,7月生まれのお誕生日会がありました。幼稚園のみんなでお祝いをした後に、ラ・ルミエールの方々による影絵の公演がありました。



学期の終わりにあたり、クラス毎にお御堂に行って、1学期の振り返りをしてお祈りをしました。





7月16日は1学期の最終日、夏祭りでした。
盆踊りを踊ったり、お面作りやお化け屋敷、的あてゲームなどで楽しみました。お父さん達によるフランクフルトとポテトのお店や、金魚すくい、ヨーヨーつりの出店も繁盛していました!
今年は、土曜オープンクラスの小学生のお兄さんお姉さんも手伝ってくれて、一段と賑やかだったと思います。ありがとうございました!







幼稚園は長い夏休みに入りました。預かり保育のお部屋は子ども達の声で賑やかですが、園舎のほうはとても静かです。うさぎ達もなんとなくつまらなそうです。
どうぞ皆さま、暑さ厳しき折ですが、病気や怪我をしないようお元気でお過ごしください。
2学期が始まったら、またたくさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

▲ページトップへ

 

お泊り保育

2016.7.13

 

7月8~9日に年長さんのお泊り保育を行いました。
6月からクラス内で話し合い、活動の内容や係などを考えてきました。子ども達からは、やりたいことや作りたいものなど、いろいろなアイディアがたくさん出てきたので、それを盛り込みながら準備を進めていきました。お泊りすることに不安を感じていた子もいましたが、その不安が少しでもなくなるように、お泊りが楽しみになるように、話し合いを重ねていきました。
8日当日は心配していた雨にも降られず、子ども達と計画したいろいろな活動をすることができました。

8日の朝、登園してからまず始めたのは、夜ご飯のカレーのための下ごしらえです。洗ったり、皮をむいたり、すりおろしたり…。美味しいカレーになるように心を込めます。




外に作ったかまどでカレーを作っていきます。お肉や野菜を焼くいい匂いがしてきました。



続きは台所担当の先生にお任せし、お昼のお弁当を食べたら、次は遊びの時間です。今日はお泊りですから、いつもよりずっとたっぷり遊べます。それぞれの興味に合わせて、遊びのグループができていました。

水遊びのグループ
作った舟を浮かべたり、泡をぶくぶく作って水遊びをしていました。途中から、モンペもまくってビショビショに!



おうちごっこのグループ
今日は木の家がお城になっています。きれいなドレスを着たプリンセス達が、お城でお食事したり、ダンス会場に行ったりしていました。あらたいへん!毒りんごを食べて倒れてしまったプリンセスもいます。「王子~!王子~!」と、水遊びグループのところへ助けを呼びに走っていく姿もありました。





秘密基地グループ
このグループは、広場の片隅に秘密の基地を作りました。ダンボールに葉っぱを貼り付けて、なかなかの出来ばえです。中には藁のベッドもできていて、居心地が良さそうな基地でした。




虫探しグループ
虫や生き物が大好きな子たちは、自分達で作った図鑑を首からぶら下げて、虫探しに一生懸命です。夜の間にカブトムシやクワガタをおびき寄せるためのトラップも作って、木に仕掛けていました。




遊びの時間の最後には、” お楽しみ ” がありました。3つのミッションをクリアしてから園長先生を探し出すと、いいものがもらえます。さて、グループの仲間で協力して達成できたでしょうか!?




たくさん遊んだ後はおやつの時間です。
外でトロトロに焼いたマシュマロも楽しみました。


お風呂の後は、お夕食のカレーです。みんなで準備したお野菜もたっぷり入っています。おかわりする人も続出するほど、本当に美味しいカレーでした。




先生演出の楽しい花火大会が終わると、パジャマに着替えていよいよ就寝の準備です。自分で歯磨きした後は先生に仕上げ磨きをしてもらってバッチリです。
ホールでは、仲良しのお友達と隣どうしでゴロン。なんだか楽しくて、すぐに寝られそうにもありません。







翌朝、虫探しグループは昨日仕掛けたトラップの様子を見に行ってきました。
小雨が降っていたせいか、お目当ての昆虫は見つからず、残念!


朝ごはんです。「いっぱい寝た!」という子も、「あんまり寝られなかった~」という子も、朝ごはんはちゃんと食べられました。




最後にホールで ” おわりの会 ” をして、お泊り保育は無事に終了しました。
この2日間だけでなく、お泊り保育に向けての準備期間の間にも、子ども達はいろいろな経験を通して、また一回りも二回りも大きく成長しました。
お友達同士や先生との絆も、より一層深まったような気がしてとても嬉しいです。


▲ページトップへ