聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

避難訓練

2015.04.23

 

4月23日(木)に避難訓練を行いました。
今年度最初の訓練なので、新入園の年少さんと年中さんには特に丁寧に、緊急の際の避難のお話をしました。
非常ベルの音はどんな音?それが鳴ったらどうするの?防災頭巾のかぶり方は? 等々、実際にやってみました。
実際に非常ベルが鳴った時にはびっくりして泣いてしまった年少さんもいましたが、年中・長クラスは先生の話をよく聞いて、防災頭巾をかぶって素早く外に並べて、さすがでした。
避難訓練は毎学期行います。いざという時にあわてず、しっかり命を守れるように練習を重ねていきたいと思います。





▲ページトップへ

 

種まき

2015.04.23

 

今年も花を育てましょうということで、年中・長さんは花の種を蒔きました。
ダリア、マリーゴールド、ペチュニア、ヒマワリ、アサガオ…、といろいろな種類の種を蒔きました。どれも元気に育ってくれるといいですね。これから、みんなで水遣りのお世話をお願いしますね!





▲ページトップへ

 

入園・進級式

2015.04.23

 

4月に入って20日あまり経ちました。幼稚園は気持ちも新たに27年度の始まりを迎え、子ども達の元気な声が毎日響いています。今年度も、このブログを通して、聖母マリア幼稚園の日々の様子をお伝えしたいと思います。

去る4月10日(金)には入園・進級式がありました。 新しい子ども達も、学年が一つ上がった子ども達も、皆、楽しみなワクワクの気持ちと、ちょっぴり不安なドキドキの気持ちを持ちながら登園してきたことと思います。
今年度は238名のこども達と共にスタートです。どんな一年になるか、教職員も楽しみな気持ちで一杯です。どうぞよろしくお願いいたします。






▲ページトップへ