聖母マリア幼稚園のブログです。
豊かな自然の中で起きる日々の様子を
綴っていきます。

 

カレーパーティ

2015.03.26

 

毎年3月21日春分の日には、この春小学校を卒業した卒園生の皆さんを幼稚園にお招きして、カレーパーティを開いています。今年もたくさんの卒園生と保護者の方々、そして当時の担任の先生方も来て下さいました。

心身ともに大きく成長した皆さんが、6年振りにホールに集いました。


幼稚園卒園の時に園でお預かりした、タイムカプセルを開けました。一人ひとり、ご本人にお渡しします。


園長先生をはじめ、先生達が心を込めて作ったカレーを召し上がっていただきました。幼稚園のお泊り保育の時の味を思い出しましたか?どうでしょう?


懐かしい園庭のブランコもシーソーも、今の身体には小さくなりましたね。



6年振りに会っても、あっという間に昔の仲間に戻れるようです。


久しぶりに再会したお母様方もいらっしゃったことでしょう。あちこちで、お話に花が咲いていました。


卒園式に飾った、自分の『将来のゆめ』の絵を、切り抜いて持ち帰っていただきました。
6年前に描いていた夢のこと、覚えているでしょうか。


きく組の皆さんです。


かんな組の皆さんです。


ゆり組の皆さんです。


こうして久し振りに集まって来てくださった皆さん、ありがとうございました。懐かしいお顔を見ることができてとても嬉しかったです。また、この日は都合がつかなかったり、遠くにお引越しして来られなかった卒園生の皆さんもいらっしゃることでしょう。どうぞいつでも、幼稚園にお顔を見せにいらしてくださいね。いつでも大歓迎です。
中学校に入学したら、今描いているそれぞれの夢に向かって、皆さん頑張ってください。応援しています。

▲ページトップへ

 

卒園式

2015.03.20

 

3月15日に、第47回卒園式が行われました。
55名の年長さんが立派に巣立っていきました。




今年は、年中さんから年長さんへのプレゼントとして、手作りのコサージュが贈られました。一年間、縦割りクラスで一緒に過ごしてきた年中さんの、心がこもっているお花です。式が始まる前に、卒園生一人ひとりの胸につけられました。



クラスのこのメンバーで並ぶのも、いよいよこれが最後です。



卒園式が始まりました。
保育証書が一人づつ授与されました。


園長先生から「このろうそくの火のように、まわりを明るく照らす人になってください。ろうそくの蝋が溶け出すように、自分の良いところをたくさん外に向かって出していってくださいね。」と、お話がありました。


幼稚園から卒園生に、子どものための聖書がプレゼントされました。


卒園生から、幼稚園にプレゼントが贈られました。園庭側からお教室の名前がよくわかるように、お教室の名前のプレートを作ってくれました。



年中さんが掲げた花のアーチをくぐって笑顔で退場です。
この聖母マリア幼稚園で育んだ、一人ひとりのいろいろな力を、小学校に行っても存分に発揮してくださいね。神さまがいつでも見守っていてくださいますように、心からお祈りしています。



▲ページトップへ

 

お別れ会

2015.03.12

 

3月12日に、卒園していく年長さんとのお別れ会がありました。卒園式には出ない年少さんとも、きちんとお別れの挨拶をする日です。
年長さんから幼稚園のみんなへ手作りのプレゼントが渡されました。卒園式当日には、年中さんから年長さんへのプレゼントもある予定です。






そして、この3月で幼稚園を辞める先生のお別れの挨拶もありました。こども達から先生にもプレゼントが渡されました。



▲ページトップへ

 

震災のお話

2015.03.12

 

3月11日、ホールに集まって、東日本大震災のお話をしました。その時の写真を見ながら地震や津波の話をしましたが、こども達はみんな静かによく聞いていました。
この震災で亡くなった多くの人々を思い、また、家や家族をなくしてしまった子ども達のために、みんなで心を合わせてお祈りしました。
「皆さんが海に遊びに行ったりした時に、もしも地震にあったり津波が来た時には、何も持たないで、とにかく高いところに逃げること。それを決して忘れないでくださいね。」という先生の話を、いつも覚えていてほしいと思います。




▲ページトップへ

 

一年を振り返って

2015.03.12

 

3月のこの時期、各クラスではいろいろな形で年度末のまとめをしています。お御堂へ行って、神さまと向き合いながらこの一年間にあったことを振り返ったり、いつも使っていた机や椅子を、次に使うお友達のためにきれいに掃除したりもしています。


年少のすみれ組です。お御堂で 一年間の出来事を振り返りました。楽しかったこと、嬉しかったこと、頑張ったことを、一人ひとり思い出しながら、お話ししていました。



年中長のこども達も、落ち着いた雰囲気の中で、静かに一年間を振り返りました。お祈りと共に、心の中で神さまとお話ができたことでしょう。




年少さんから年長さんまで、お掃除も一生懸命やりました。
この年少さん達も、机をしっかりこすって、ピカピカにしてくれていました。これで、気持ちよく次の年少さんに使ってもらえますね。


▲ページトップへ

 

卒園に向かって

2015.03.09

 

年長さんは卒園式に向けて、練習が始まりました。先生の話を真剣に聞いて覚えるその様子は、すっかり小学生になる準備ができているようです。



今までお世話になった方々へのお礼の挨拶も、日々行われています。この日は、園庭や園施設をきれいに整えてくださっている皆さんに、お礼のご挨拶をしました。


”英語であそぼう”のシオナ先生とも、この日が最後となりました。




給食を届けてくださる方にも、お礼の気持ちをお伝えしました。


残り少なくなった幼稚園生活ですが、最後の日まで、お友だちと思う存分たっぷりと遊んでいってほしいと願っています。






▲ページトップへ

 

2、3月生まれお誕生日会

2015.03.09

 

3月3日に、2、3月生まれのこども達のお誕生日会がありました。一年間ずっと他のお友達のお誕生日をお祝いしてきて、やっと自分の番がやってきました! 嬉しそうに、格好よくステージの上で挨拶ができました。





▲ページトップへ

 

ピクニックお弁当

2015.03.09

 

日差しがすっかり春の暖かさになってきました。
園庭の梅の花が満開になると、あちこちのクラスで、お花見をしながらのピクニックお弁当が始まります。
お外でいただくお弁当は、いつにも増して美味しいそうですね。





▲ページトップへ